SSブログ

8ヶ月です! [育児]

091112b.jpg
~つかまり立ちも上手に~

息子、11/12で8ヶ月になりました。
泣いてばかりいた赤ちゃんから、遊ぶ、いたずらする赤ちゃんに変化してきた感じ。
育児は相変わらず大変だけど、毎日の成長が面白い!
体重8700g 身長72cm
091112c.jpg
とにかく何でも下に落とす!
お腹をあげないハイハイ(つまりずりばい?)を超高速スピードでやるように。
20cmくらいの段差であれば、難なく乗り越え、また降りることが出来る。
つかまり立ちを11/5に始めた。初日はすぐに転んだけれど、次の日からまったく転ばずずっと立っていられるように。
机をとにかくバンバン叩く。叩きすぎて自分の手が痛くなり手を見つめている・・・・(笑)
おすわりも上手に。ひざ座りをして頭だけキョロキョロするので、まるで動物のプレーリードッグみたい(笑)
掃除機が大好きでかけていると必ず寄ってきて触ろうとする。それなのに、近づけるとくるくる回って逃げる(笑)
離乳食は1回に5倍かゆ60g。にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草などだいたい2種類の野菜を
30gずつくらい食べる。
野菜スープが大好きで、『はいスープ!』と言えば必ず口を開ける。
ヨーグルトは嫌い。その他お肉やお魚などぼそぼそするものは嫌い。かぶは好きで大根は嫌い。う~ん繊維かな?
8ヶ月を前にようやく2回食開始。夜はすぐに飽きて自分でスプーンを持ち、スプーンをがじがし~
赤ちゃん煎餅が大好き。ほっとくと何枚でも自分で食べてしまうので、2枚までに。
あとストローは上手。5ヶ月から練習を始めたからか、ほとんどこぼさずに飲めるように!
091112a.jpg
離乳食はこんな感じ。息子の机にはぐちゃぐちゃにするので、乗せられない・・・

ついに、バウンサーに乗せると怒るように!でもバウンサーを前から眺めたり、バウンサーについている玩具を
つかんだり、バウンサーにつかまり立ちしたりして遊ぶ。ほんとに息の長い玩具だ!
バウンサーの音楽をかければ、10分は持つので、ママは毎日その間にお風呂。

一日様子
8時前起床 たいがいウンチ!
8時半 離乳食
9時  おっぱい
9時~10時 おうちで一人遊び。しまじろうのDVDを見たり、バウンサーを前から眺めたり。
10時~12時 ママとお散歩or買い物
12時~15時 おっぱい&お昼寝
15時~16時 おっぱい&おうちで一人遊び
16時~17時半 近くの地区センターなどで遊ぶ
18時      おっぱい&お風呂
19時     夜の離乳食 調子がよければもりもり。
19時半~21時 一人遊び 途中からママと遊ぶ。
21時 おっぱいしながら寝んね。
朝まで1回~2回起きておっぱいして寝んね。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホテル時間@Guam銀杏並木@日吉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。