トゥンナムチッ@ソウル2日目夕食 [旅行]

ソウル2日目、朝食にがっつり参鶏湯を食べたので、昼食抜きで新羅免税店へ。
今回の旅の目的は買い物&食べ物。ちび達がいるので、短い滞在時間を有効に。
新羅免税店訪れたのは1月のセール真っ只中の日曜日だったので、混んでました。
それでも、ぐずるちび達をおんぶしながら買い物。さすがに疲れました。
新羅免税店の屋上にはお茶できるカフェがあるので、そこで一休み。
エレベーターはないので、ベビーカーはかついであがらないと駄目です。

さて夜は何を食べるか悩んだあげく、サンギョッサルに決定。
ホテルから近い明洞のサンギョッサル店に決定。ホテルからタクシーに乗ったら、近い!と運転手に怒られました(汗)

にんにくに漬け込んだのや、ワインに漬け込んだのなど、たくさん食べました。
でも私は普通の肉にきなこをつけて食べるのが一番美味しかったので、ずっときなこで食べてました。
他にもにんにくやみそなど色々つけるものが出てきます。

ちび達をお風呂に入れなければならないので、8時頃にはお店を退散。
タクシー拾うのは大変なので、ちび達をおんぶしてホテルまで帰りました。寒かった!
明洞でサンギョッサルに行くなら結構おすすめです。美味しかった~

土俗村@ソウル2日目朝食 [旅行]

スープが濃厚で美味しい~

ソウルでの2日目。ちび二人(姉のBabyもいたので)がいると、ご飯がゆっくり出来ないということで、
ホテルでちび達の朝食(離乳食)を済ませ、大人は朝食抜きで参鶏湯を食べに。
『土俗村』は朝10時からやっているので、ほぼ開店と同時に入店。人気店らしくお昼は並ぶそう。

烏骨鶏の参鶏湯 普通のよりくせがある感じ。

鶏の丸焼き バリバリで美味しい

米粉を使っているらしく、ふわふわパリパリのちぢみ かなりはまった!美味しい~

お店はもとは韓国の伝統的な家らしく、趣がありました。

朝から大人3人で食べすぎです。
熱いスープに手を出すと危ないので、ちび二人はおんぶして食べました(笑)
これだけ食べて日本円で4500円くらい。お肌もプルプルになりそうでした!

ホテル時間@Guam [旅行]

グアムでの旅行は赤ちゃん連れだったので、ホテルで過ごす時間が多くなることを考え、
ヒルトンのプレミアタワースイートルームに。
と言ってもトリプル(+Baby2人)で泊まったし、総合的にお安く泊まることが出来ました。
朝食&のティータイム&カクテルバーサービス付でこの特典が大いに役立ちました。

朝食タイム。ベビーカーもそのままでOKです。海を見ながらゆっくりと。
朝食はスイートのお客さんしか使えないので、空いていて快適。

夕方のカクテルバー。私は母乳の間に・・・。スパークリングワインとかビールとか飲み放題(*^_^*)
フラのダンスのショーがあり、自分も踊る姪。可愛い☆

朝からベッドの上ではにらめっこ(笑)

朝食も、カクテルサービスもめいいっぱい利用し、ホテルでのんびり出来たので良かったです。
部屋からの景色の最高だったし。
お昼寝や、授乳の時間があるので、ちびがいると、くつろげるホテルと言うのが大切なのね。

Ruby Tuesday@Guam~食べ物~ [旅行]

赤ちゃん連れグアムだったので、夜ご飯はもっぱらTake Outしました。
(2日目にRoy'sレストラン行ったら大変なことになったので・・・涙)
なので、ランチぐらいはアメリカっぽいものをレストランで食べることに。中でも美味しかったのがここ

ランチのハンバーガー オーガニック野菜のバイキングがついて10$ほど。

レモネードに苺が入ったもの。美味しかったのでおかわり。おかわりは自由です

なかなか美味しかったので、その日の夜もTakeoutしてお部屋で食べました。
デザートもつけて80$ぐらい。

Guamで行ったアメリカンダイナーの中では一番ここが美味しかった☆

初海水浴@GUAM [旅行]

6ヶ月の息子ミルクがまだ飲めません。母乳のみです。なので、グアムでも3時間以上離れることが出来ません・・・
という事で一緒に海に入ることにしました。強行突破です。
初めての海にのんびりする息子
意外といけました(笑)

姉はシュノーケルをやりながら一歳3ヶ月の娘を引いてました。凄すぎ!

私達は旦那これと交代でシュノーケルを。しばらく海から離れていたので、シュノーケルでも楽しい!潜りたくなってきた~

南の島へ!@GUAM [旅行]

6ヶ月の息子を連れて初めての日本脱出です。
しばらく行ってなかったので、(妊娠7ヶ月で中国に行きましたが・・)
久々の海外。今回は私の姉と1歳になる姪も参加。台風直撃が心配されたけど、Guamは直撃は避けたよう
赤ちゃん連れは大変だったけど、海も綺麗で大満足の旅でした。リフレッシュできた~☆
飛行機の外にドキドキの息子
耳が痛くなるかと心配しましたが、平気だったみたい

今回はホテルぐらいリッチに!ってことで、ヒルトングアムのスイートです。
しかしキングベッドもベッドガードで囲まれBabyの遊び場に・・・
ベッドメーキングさんもびっくりしただろうね(笑)

烏鎮~東柵地区~ [旅行]

烏鎮 東柵地区にて かぼちゃの葉が入った饅頭

美味しいんだけど、隣には・・・・

烏鎮での夜~1日目~夜ごはん~ [旅行]

旅の初日、烏鎮のホテル通安客桟にやっと到着。お腹も空いていたので、さっそく地図を見て夜ご飯を探しに。
疲れていたし、2,3件だけ見て、決めてしまいました。けど、結果的に今回の旅で一番美味しかったかも。
食事処は臨水人家と言う名前のお店。
                中国語表記→鱼香餃子  魚香る餃子?もっちもっちで美味しい~

食べたもの・・・・

ということで、烏鎮へ・・・ [旅行]

11月21日から3泊4日で中国の烏鎮・杭州に行ってきました。
お腹に赤ちゃんはいるけど、夫婦二人っきりの海外は最初で最後。

マイルで航空券だけ押さえて、あとは個人手配。無事烏鎮までたどり着けるかな。
一日目。成田から杭州便で杭州国際空港へ。杭州の空港に着いたのは13:30頃。ここまでは順調~
そこから、杭州市内へリムジンバスで移動。一人20元。気の強い中国人に押されながらもなんとか乗車。
しかし、降りる場所がわからない。杭州駅を経由するとのことだったけど、止まる気配なし。
仕方なく、終点まで行き、『民航航空券売り場』で降りた。
さて、しょうがないので、『民航航空券売り場』から、烏鎮へのバスが出発している東バスターミナルまでタクシーで行くことに。
杭州市内はどこもすごい渋滞なので、15分ほどタクシーに乗り、タクシー代は19元。
バスターミナルに着いたのは結局15時。烏鎮行きのバスは1時間に1本の割合で、次は15:05発。
急いで、切符を購入するも、15:05は断られてしまった。混雑が半端ないので、とても間に合わないよう。
次のバスは16:10発。一人28元。2枚購入し、トイレを済ませてバスを待つ。
このトイレ凄かった!今回の旅のトイレで一番凄かったかも。きっと旦那これがこのあたりは詳しく書いてくれるだろう。
無事、16:10杭州から烏鎮へのバスに乗り込んだ。
17:45頃、烏鎮のバスターミナルに着いた。疲れてたのか、バスの中では熟睡してしまった。

さて、でも烏鎮のバスターミナルはまっくら。しかもタクシーもないよ・・・・・
周りも見えない。人力車に乗らないか?と声をかけてきた男性がいたけど、怪しい・・・
中国語で『多小銭?』いくらですか?と聞くと、『40元』と帰ってきた。
杭州市内で乗ったタクシーが19元だったことを考えると、高い!
『高貴了!』(たかすぎる!)と主張したけど、
安くしない!と言ってきた。
寒いし、早く宿にたどり着きたかったので、仕方なく40元で人力車に乗ることにした。
しかし、風がおもいっきり顔にあたる、、寒いよ・・・・
15分ほど、人力車に揺られていくと、門がある所に着いた。門の横には人が何人か立っている。
ここからは人力車が入れないから、歩けと言われ、人力車を降りた。
この先は?旦那これと不安になりながらも、歩いていくと、まるでテーマパークの入口?かのような
とこに着いた。綺麗なお姉さんが受付にいる。
助かった~!!!
その入口で一人入場料60元を支払い。夜18:00以降は一人60元が入場するのに必要とのこと。
日中、この西柵地区に入るには100元。自分の宿に行くのに、おかしな話だよね・・・
入口から無料の船(手漕ぎ)に乗り、やっと宿のある西柵地区に入った。

手漕ぎ船にのり、河の向こうに見える西柵地区へ。

宿に着いたのは19:30を過ぎていた。
この日、日本の家を出発したのは朝6時すぎ。実に13時間半。

烏鎮は約1300年前の唐の時代に栄えた水郷の町。事前に日本で色々調べたけど、とにかく情報がない。
でも、無事宿までたどり着けたので、良かった~

お土産だけは買わなくちゃ! [旅行]

先週仕事で札幌日帰り、今週妊婦検診で名古屋日帰りしてました。
もったいないから、お土産(自分への)だけはちゃんと買ってきましたよ

なかなか手に入らないと言われているけど、仕事の関係で手に入った!
味はジャガビーですよね。。

名古屋名物?鬼まんじゅう
これ、名古屋名物だったんだ。小さい頃、近くの梅花堂の鬼まんじゅうが大好きだったんだけど、
東京に来たら、どこにも売ってないからおかしいと思ってたんですよね。
でも今回初めてこんなお土産見つけました。
梅花堂の味には負けるけど、美味しかった。懐かしい~
今度、自分で作ってみようっと!